Supreme 20FW Week13 Stone Island

Bot開発

Week13は、Stone Islandとのコラボでした。コラボ商品は、なかなか高めのお値段でしたが、海外の完売タイムを見ると早いようでした。数が少なそうなので、人気商品は即完売しそうです。StockXを調べると、国内価格と同程度といった感じです。

 

前回はreCAPTCHA関連のエラーが発生したため、今回はそのバグを修正して挑みました。

今回狙うのは「Stone Island Painted Camo Nylon Cargo Pant」です。

 

特にトラブルなしでリリース時間を迎えることができました。エラーハンドリングも上手くいき、自動リトライも上手く動作しました。前回のreCAPTCHA接続エラーも1ノードで発生しておりましたが、上手く対応できてほっとしました。デッドロックも発生せず、ようやく安定化してきました。

しかし残念ながら購入することができませんでした…。原因は、ここ最近発生している「Due to high traffic…」というエラーです。これは手動で狙ってる人も見たことがあるエラーではないでしょうか。

当初は、チェックアウト処理が混雑しているためのエラーだと思っていましたが、複数チェックアウト処理を走らせても同様のエラーが発生しており、Bot対策のエラーではないかと思いました。いろいろ調べたり、手動で発生していることを考えると、おそらくチェックアウト処理までの時間が早い場合に出るのではないかと。

最近は別タブで買えなくなったという話も出ているようなので、おそらくチェックアウト処理までに必要な遅延時間が変更されたのかもしれませんね。早ければ買えるという話ではないというのは厄介です。

実際に既成のBotを使ったことがないので分かりませんが、どのBotにもチェックアウトまでの遅延時間を設定できるようなので、これが関係してそうな気がします。遅延時間は代引きのみ関係あると思っていたので、代引きのみ遅延時間を設定できる仕組みになっていました。今回はクレカにも関わらず出ているため、クレカの場合にも同様の遅延時間を設定できるようにする必要がありそうです。

実装自体は難しい話ではありませんが、遅延時間をどの程度に設定するか、やはりテストしてみて探るしかなさそうですね…。幸い同時チェックアウトする仕組みも出来ているため、遅延時間をずらしながらチェックアウト処理を走らせてテストすることはできそうです。

 

とりあえず、想定外のエラーでコケることもなくなったので、あともう少しのところまで来た気がします。幸いAirForce1のリストックが近日中にあるため、ここでテストしてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました