Supreme 20FW Week11 Nike Air Max Plus

Bot開発

Week11は、「Nike Air Max Plus」のWhiteがリリースされました。あと注目度が高かったのは、「Hooded Down Jacket」のReceiptsですね。レシート柄がプリントされていておもしろいです。個人的にも欲しくなりました。

 

今回は前回の反省を踏まえ、カートイン処理を見直しました。カートインに決済用のプロキシを利用していましたが、モニター用でも問題ないことが分かりましたので、これでHTTP429エラーを回避できるようになりました。念の為にカートインの並列処理を2つまで下げて挑戦です。

前回発生した最後のチェックアウトの送信処理を上手くいかなかったことの対策として、2パターンで送信するように調整しました。これで一つが上手くいかなくても、もう一つでリカバリーできるわけです。しかしこれが問題になってしまうとは思いもよらず…。

 

代行依頼の商品は「Nike Air Max Plus White」「Hooded Down Jacket」「Brushed Plaid Sweater」「2-Tone Cinch Pant」となりました。複数の方にお声がけいただきましたが、途中で返信がなくなってしまった方が何人かいらっしゃいました。個人的にはキャンセルするにしても一言ご連絡いただくのがマナーかなと思ってたりします。

無料代行をしている理由は、Bot開発のテストにご協力いただくこと、代行実績がないため個人情報を提示するリスクを減らすためです。また、クレカ縛りの商品に関しても、利用者様のリスクを減らすため、こちらのクレカで決済し、後払いしてもらう形を取っていますので、信頼関係が大切だと思っています。

 

今回は商品数が多かったため、ギリギリでなんとか設定を終えましたが、いよいよ11時を迎えるとどうも挙動がおかしいです。だいたいバグは潰したと思ったので、今回は少し自信がありましたが、想定外の不具合が発生しました。

他ノードと連携させるため、DBを介して処理しておりますが、デッドロック発生し、処理がストップしました。

今回は、最後のチェックアウト処理時に、他ノードと重複処理しないためにロックをかけていましたが、このロックが解除されず、処理が進まなくなりました。送信処理を二重化したのが原因で、片方の送信処理がエラーとなったため、自動リトライが機能し、無限ループ状態になったためのようです。無限にロック→ロック解除が発生した結果、チェックアウト用モジュールが強制終了しました。その際に、トランザクションが正常終了しないことで、デッドロックとなったようです。問題の特定に時間がかかり、複雑に作りすぎたことに後悔です…。

 

今回も色々なことが起こりましたが、購入できたのは「Nike Air Max Plus White」「2-Tone Cinch Pant」の2つとなりました。ご依頼いただいたにも関わらず購入出来なかった方は申し訳ございません。残念ながら自分の分は買えずがっかりしておりますが、ご依頼いただいたものを買えてよかったです。

成功率が低く、思ったよりサーバ費用や時間がかかってしまっているため、しばらくは購入代行の募集はお休みして、マイペースに完成度を上げていきたいと思います。代行のやり取りに疲れてしまったのもありますが…。

開発日記は続けていきますので、Botを作る上で分かったことなど書いていきたいと思います。また奇特な方がいらっしゃいましたらご依頼ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました