Supreme 21SS Week9 SOUTH2 WEST8

Bot開発

Week9はSOUTH2 WEST8のコラボ商品が販売されました。その他にSeiko Marathon Clockが人気といった感じです。

今回の代行料金は以下となりました。

  • 全商品一律 1,000円

今回も購入報告ツイートをしていただくことで半額ディスカウントの500円といたしました。

前回からの改良

ここ最近人気コラボではなかったため、ほとんどBot対策がおこなわれていない状態でした。一部のプレ値になっている商品に人気が集中し、Botの速度的な問題で購入に至らないことが多いと気づきました。

今回はどの部分が速度に影響しているのか調べることと、DBを速いものに変更してみることにしました。

その他に初動でreCAPTCHAに引っかかった場合、リトライ中に完売してしまうことも多いため、初動はreCAPTCHA生成プログラムを使うように変更いたしました。

今回の結果

今回は17件ご依頼いただきました。結果は購入成功6件となりました。購入できなかった方、申し訳ございません。

購入できた商品は以下となります。

  • Supreme®/Seiko Marathon Clock
  • Dog S/S Work Shirt(XL)
  • Supreme®/SOUTH2 WEST8 L/S Pocket Tee
  • Supreme®/SOUTH2 WEST8 Fleece Jacket

今回もBot対策は特になかったようで、ByPassが有効だったようです。プレ値になっていたSeiko Marathon Clockに人気が集中した形となりました。11時1秒に商品情報更新され、11時6秒にチェックアウトした段階で完売となっていました。

前回のAnna Nicole Smith Tee の Natural ほどではありませんが、カートイン後のチェックアウト中に完売となってしまうパターンが多かったです。

まずは、まだプログラムのコードを最適化していないため、リファクタリングして効率化を進める必要がありそうです。その他にブラウザ型もだいぶ安定してきたので、ヘッドレスモードに切り替えて動作するように変更しても良さそうです。

今回調べてみて一番速度的な問題は、商品情報取得→DB更新の部分だと思いました。各ノード(タスク)で一斉に商品情報を取得し、DBに更新処理をかけていますが、タスク数が多くなってくると一斉にDBへのアクセスが集中するため、初動でどうしても遅延が発生してしまっているようです。

DBで各タスク状態も管理しているため、DBの負荷が上がることで少なからずその後の処理にも影響してしまっている気もします。

翌日はAF1のリストックもあるため、試しにBotの仮想サーバの性能の上げてどうなるかも調べてみたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました