Supreme 20FW Week10 The North Face

Bot開発

今回のWeek10は、The North Faceとのコラボでした。Sロゴが入ったデザインで、かなり好みの分かれるデザインのような気がしました。

フリースなどの一部の商品は、StockXでプレ値となっている状態でした。他のコラボ商品は国内定価と同等程度というような雰囲気です。

今回もBotのテストをするにはうってつけです。前回は、自動リトライが上手くいかない問題も発覚したりと、様々なバグが見つかりましたので、人気商品でも購入できるように大きな改善を入れました。

なるべく高速にカートインさせるため、1ノードあたりのカートイン処理を並列化するように改善しました。この変更で、Supremeサーバが重たくなり、レスポンスに時間がかかる状態でも速くカートイン処理し、決済に進めるという算段です。

自動リトライ処理も見直し、決済エラーが発生した場合にも他ノードで自動リトライできるように改善しました。その他にタイムアウトを調整できるように変更したりと、この機会を逃さぬように睡眠時間を削ってがんばりました。

今回は自分で購入したい商品もあったため、声をかけていただいた方のみ無料代行を受けました。

代行依頼の商品は「The North Face S Logo Hooded Fleece Jacket」「The North Face S Logo Mountain Jacket」になります。

人気コラボということもあったので、同時決済数を増やし、代金引換・クレジットカードの自動切り替えの設定となりました。

ドキドキしながらのリリース時間、ここで少し問題が起きました。カートインの同時処理数を増やしたため、今までにないリクエストエラー、「429 Too Many Requests」が発生するようになりました。このエラーは短時間に多くのリクエスト送信した場合、サーバ側が返すエラーです。

これは少し想定外でしたが、よく考えると「1商品 x ノード数 x カートイン並列数」となり、プロキシは住所単位で共有していたため、同一IPから短時間でかなりの数のリクエストが送信されてしまったことになります。カートインの並列化がここで問題になるとは思いませんでした。

そのせいもあってか、初動の決済ボタンを押す処理がほぼコケてしまっていました。しかし、自動リトライ処理を見直していたおかげで、運良く一部の商品を購入することができました。自動リトライが上手く動いていることが確認できたので、ある意味良かったのかもしれません。

なんとか今回も依頼品の「The North Face S Logo Hooded Fleece Jacket」「The North Face S Logo Mountain Jacket」を購入することができました。「The North Face S Logo Mountain Jacket」については、2住所でご依頼いただきましたが、名義が同一であったためか、一つはキャンセルされてしまったようです。

残念ながら自分の分は「The North Face S Logo Nuptse Mitts」のみの購入となりましたが、代行依頼の商品だけでも買えてよかったです。

Supremeオンラインに対応したBotを使っての代行購入も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました