Supreme 20FW Week15 店舗抽選代行

Week15の店舗入店の抽選代行をテストも兼ねて無料にて実施いたしました。当初は、自分のみでテストする予定でしたが、お声がけいただいた方の分も合わせてBotを動かしました。

 

前回は404エラーが発生し、すべて失敗してしまいましたので、以下のように手を入れてみました。

  1. フォーム入力の見直し
  2. 送信までの遅延時間を可変できるように

プロキシはどうするか迷いましたが、おそらく厳密なチェックはされていないだろうと判断し、前回と同じものを利用しました。

結果は、前回と同じく404エラーは発生しましたが、遅延時間を増やしていったところ、404エラーが発生しなくなることが分かり、一部のノードで正常に実行されたことが確認できました。

 

一つ問題があったのは、タイムアウト値が小さかったため、完了画面が表示されずタイムアウトエラーとなってしまったことです。一部のノードでは、「重複して登録できません」「定員に達しました」のエラー画面が表示されたことを確認しました。

タイムアウトエラーは、サーバにリクエストを送信し、指定した時間までレスポンスが帰ってこない場合に発生するエラーとなります。

 

今回は遅延時間を確認するため、1登録あたり10ノード(タスク)以上で動かしました。複数のノードでタイムアウトエラーが発生していたため、完了画面の確認はできませんでしたが、どれかのノードで成功している可能性もありそうです。

完了画面の確認ができなかったのは厄介ですが、これはタイムアウトの値を大きくすれば解決する問題ですので、むずかしい話ではありません。

 

出来れば完了画面が見たかったのですが、404エラーの問題が解決したので、ようやく安定して動かせるようになってきました。次回抽選時は、タイムアウト値を見直したりとまた改善して挑みたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました