Week2、Nike SB Dunk Highが販売されました。
今週はSupremeオンラインに仕様変更が入っており、何かしら新しい対策が入る可能性もあるため、代行募集しないことにいたしました。お断りしてしまった方、申し訳ございませんでした。
調整内容
立ち上げではDue to high trafficが発生したため、上手く購入することはできませんでしたが、次週のAF1では購入できたので安心しました。
しかし、ブラウザ型で強制的にキャプチャが表示されるようになっていたため修正が必要です。調べてみると、hCaptchaによるものだと分かりましたので、それほど難しい修正は必要なく対応できました。
あとは、オンラインサイトのコードが色々変更となっており、まずはカートインのAPIが変更されていました。カートインする際にchkトークンが必要になっているため、事前に商品データを取得することが必要となります。この際に取得するchkトークンの使い回しが可能なのか気になるところです。
その他に代引き、クレカ決済を切り替える際にhCaptchaに受け渡すトークンが取得されますが、サイトがバグっていたせいでこのトークンの取得がされておらず、hCaptchaエラーでチェックアウト自体ができない状態になっていました。この問題は海外のリリース時には修正されたようです。
一番気になっていたのは日本版だけTicketが読み込まれなくなっていたことです。海外版のようにポップアップ対策が来るのかと疑ってしまいます。
今回の結果
結果はすべて失敗となってしまいました…。
気になるポップアップ対策はありませんでしたが、ブラウザ・リクエスト型ともにすべてのタスクでDue to high trafficが発生しました。これはTicketによるBot対策で、実際に混雑してるから弾かれたのではありません…。このBot対策に引っかかると、さも決済に時間がかかってる風に見せたあとこのエラーが表示されます。
新しい仕様変更でこの現象が起きたのか、それともTicketの問題なのか、新しいカートインのAPIか…まずは特定しなくてはいけません。
オンラインサイトを調べてみるとTicketの読み込みがおこなわれておらず、TicketがないためBot対策に引っかかったというのが一番可能性として大きいように思えます。しかし、Ticketの読み込まれていないということは、手動の通常ユーザーにも影響が出てもおかしくありません。こんなことありえるのか疑ってしまいます…。
気になってYouTubeやTwitterで、調べてみるとProcessingで停止(内部ではDue to hight trafficが起こっているはず)になっている人が多数見つかりました。Ticketは一定時間で解除されますので、解除以降に購入できた人はいるかもしれません…。あくまで私の推測なので間違っているかもしれませんが…。
既存の有名Botはどうかというと、問題なく購入できていたようです。おそらく、MekやTohruなどはTicketを独自に処理しているため、今回のTicketが存在しないトラブルを回避できたのかもしれませんが、まだよく分からないというのが正直なところです。
サイトの仕様が色々変わっているため、すぐに原因の特定が難しいところですが、次週も検証する必要がありそうです…。
コメント