Supreme 21FW Week3 Clarks Originals

Bot開発

Week3、Clarks Originalsとのコラボ商品が販売されました。

新しい対策が入っているのか連続で購入できていないため、今回は代行費無料にて募集しました。

調整内容

前回もモバイル型で頂いた〜エラーとなり、失敗となってしまいました。PC別タブについてもhigh traffic表示となり、弾かれてしまいました。

どうするか迷いましたが、まず忠実に手動で購入する動きを再現することにしました。色々と高速化させるためにByPass的な動きをさせている箇所もあり、問題の特定が困難になっていると感じました。

何度も手動購入する際のリクエスト、Cookie、ローカルストレージ、JavaScriptの動きをチェックし、できる限り手動に近い動きを実装しました。

また、カートインの方法も一通り見直してみました。

今回の結果

今回は5件の依頼数となりました。結果は、購入成功4件、キャンセル1件となりました。同じ商品の同一住所でのオーダーはSupreme側でチェックが入り、キャンセルとなってしまうため、予め除外させていただきましたのでご了承ください。

購入できた商品は以下になります。

  • Supreme®/Clarks Originals® Woven Wallabee® x2
  • Gonz Nametag S/S Top x2
  • Supreme®/Phomemo Pocket Printer x1

 

今回は問題を特定するためいくつかのパターンを組み合わせてタスクを組みました。リリース時間前からSupremeのサイトに不具合が発生しており、チェックアウトボタンを押しても反応がない状況となっていました。調べてみると、hCaptchaが400エラーになっているのが原因のようです。

緊急でhCaptchaを無効にするような処理が入っているようでしたが、モバイルサイトは対応が間に合わなかったのか、おかしな動きのままリリース時間となりました。

 

PCサイトは正常に動きすべて成功となりました。モバイルサイトは決済画面に飛んだ瞬間、未入力のままチェックアウト処理が走る動きとなっており、入力エラー表示で失敗となりました。

しかし、よくログを確認すると、未入力状態にも関わらず20秒ほど時間が経過してからエラーとなるタスク、すぐにエラーとなるタスクと別れていることに気づきました。

20秒ほどかかるパターンはBot対策に検知されている状態で、すぐにエラーとなるパターンは検知されていないことが分かります。すぐにエラーが返ってきたパターンは、設定したパラメータが一致しているようでした。

 

今回はモバイルサイトの不具合によって上手くテストできない部分がありました。幸い明日はAF1のリストックがありますので、Bot検知されなかった設定で実験的に試すことができそうです。これで解決できれば大きな一歩になりそうです…

コメント

タイトルとURLをコピーしました